こじらせ限界ジャニオタの最低日記

それでもおたくがやめられない

こじらせ限界ジャニオタから見た今のジャニーズJr

なんかもう、挨拶とかわかんないんですけどとりあえずはじめます、、

※写真は検索してなんか一番早く見つけたアー写っぽいやつってだけなのでもしかしたら最新のじゃないかもしれません…

 

Travis Japan

f:id:parrot_j:20220208122917j:plain

ダンスがうまい。いつ見たってダンスの精度がすごい。

私は基本的に好きになるグループのダンスはそろわない傾向にあるので、あぁやってダンスを武器にしてる人たち見ると「プロ」としての真髄を見たような気持ちになりますね。

そして本人たちもそこに誇りと自信を持っているのがいい。

たぶんかつて「兄組」と呼ばれてた中ではすごく謙虚な人たちだったんだとは思うけど、それは決して自己否定とか自信のなさではなく「絶対的に自信のあるものが揺るがないから他の部分を妥協できたり受け入れられる」っていう、すごく柔軟性があるからゆえの謙虚さだったんだろうなと思います。


ただ、すごく個人的な感情を言わせてもらうと、私は初期メン時代がやはりうまかったなと思ってしまう部分もあります。

まず見栄えがすごくよかったんですよ。 平均身長がすごく高かった。

だから手足も長いし動きも大きい。 あと、やはりダンスがうまいんですよ、そりゃそうだろって感じなんですけど。

技術的な面ではもちろん、ごりっごりに踊ってるのにみんなすごいキラキラした笑顔で、なっがい手足を存分に使ってて。

もちろん「Travis Japan」の名前を残そうとしてくれた5人がものすごい苦労と葛藤を抱えて頑張ってきたというのはわかってるし後から加入した松松がすごい努力しているというのは百も承知ですが、それでも私は初期のトラジャと今のトラジャを「沿線上」としては捉えてない気がします。

同じ名前の別の物、みたいな。

これは余談だけど、ジャニーズにおいてほんとによくない文化だなって思うんですけど、ダンスそろってるグループって報われないことが多い気がする。

たぶんバックとして重宝されるからだろうね。

でも私は、そういう努力家こそ報われてほしいのよ。 だって彼らは「魅せる」ためにダンスを揃えてるんだろうし。

間違っても「先輩を際立たせる」ことを目指してるんじゃないでしょ(それが先輩のバックになった時にすごく大きなメリットになるのはもちろんだけどバック頑張るのが一番の目標じゃないはず) 。

だから、今の扱いって正直どうなん?とは思わなくもない。

でもだからと言ってお情けでCDって出せるものでもないし、今までだってそれをつかめず夢破れた先輩方だっているのに年功序列ってわけにもいかないだろうから、それはやっぱ難しいよねぇ…

 

HiHi Jets

f:id:parrot_j:20220208123046p:plain

 

グループ内に穴兄弟いるのエグない?ヤリサーじゃあるまいし…

ほんっっっとに申し訳ないんだけど、いつまでも2019年の事件がよぎってしまう。そこに関してはゆとみずがりの3人もおつかれ。

ただ、これには一つ理由があって。

私、リアルの友達ですごいHiHi好きな子がいるんですよ。橋本担なんですけど。

その子が、なんだろうな…あの事件を「グループの前に立ちはだかった大きな試練」みたいな言い方をしてるのが本当に苦手で。「はしもっちゃんとさくちゃんは仕事休まされてもアイドルを続ける道を選んでくれたの!戻ってきてくれてありがとう」って言うんですけど…いやそもそもその休みって本人たちの責任では…?っていつも言いそうになる。その子怒らせると怖いから本人の前では言わないけど。

安田章大とか松島聡が戻ってきたのとはわけが違うでしょうよって思っちゃうんですよね…

本来はあるべきでなかった「大きな壁(笑)」を乗り越えた(と言っていいのか)のを「本人たちの絆」みたいにしてるの見ると、お花畑も甚だしいというか。

あと、他のグループとコラボする時の態度もいかがなものか…と思ったり。先輩がブログで「後からちゃんとフォローできるいい子!」って書いてるのも見たしそれでファンの方が「ほんとはいい子だもん!」って言ってるのも見たけど、個人的には「そもそも先輩にフォローさせる後輩ってなに?」って思う部分もある。

先述の橋本担が「マジ〇〇のいじり最高なんだけどww」って言ってるのを見るたびに、そういう(言い方悪いけど)調子に乗っているところも「他グルいじって笑いとれる俺ら」みたいな穿った見方しかできなくなってしまってる自分がいる…

いじれると判断した相手は侮辱して先輩にはゴマするの、なんかスネ夫くんみたいだね。あれこれ禁句かな。

もういい年なんだから他下げしないと自分たちの立場保てないのよくないだよ。

…なんかもうこれHiHiへのイメージってよりその橋本担への嫌悪から来る偏見みたいなとこあるww

基本的に彼女のことはオタクうんぬんではなくそんなに仲良くないのであしからず…まぁその子関係なくてもHiHi本人たちに直した方がいいと思う部分はガチであるけどね。

 

少年

f:id:parrot_j:20220208123206j:plain



こっちの方がまだグループ全体での「反省してる」感はあるよね。

ただ、もう少し己の武器を磨いてもいい時期なのかなとは思ったり。

もちろん入って間もない子たちでできたエリートってのは知ってるんだけど、逆に言うとそれだけというか。歌?ダンス?そんなに特化してうまいわけじゃ…あとは?ってなりがち。

そろそろ新人なのでじゃ許されない時期に来てしまってる気がするので…

歌は正直伸びしろしかない。特にすごく歌えるってわけでもないのにバラード多いの謎。しばらくはリズムに乗れてればそれっぽく聞こえる曲にしておけばいいのにって思う。

ダンスはまぁこれ仕方ないっちゃ仕方ないんだけど身長差による見栄えの悪さはもうちょっとなんとかなっていいかなって思う部分ある。例えば藤井くんってたぶんソロで踊らせたらすごいうまいんだろうけど、あの手足めちゃ長族のたいりゅの隣とかいるとどうしても1人だけ必死に見えてしまうし…それが結果的にそろってないように見える原因なのかなって(これに関しては誰が悪いとかではない。しいて言えばフォーメーション)

でも、ここまで来たら歴の短さは免罪符にはならないと思う。

「HiHiと同じ扱いされてるしそれに甘んじてるけどHiHiよりできないこともあります!だって後輩だもん!」っていうのはもう通用しないんじゃないかなって。

せっかくグループ全員でのドラマとかあるんだから演技力磨いたりするのも手なのかなとは思います。そういや一時期扇子とかバトン持ってたのあれやめたの?

あと、あまりに色々ビジネスライクな印象を受ける。別に仕事仲間でいいしずっと仲良しこよししてろとは思わないけど、YouTubeでのあの全員が全員遠慮してる感じってファンの方から見てどうなんだろう。

美担じゃない立場から見ると、「なんでそんな遠慮しあってんだろうそういう関係?」ととれてしまうし…

ビジネスならビジネスで完全に割り切ってバチバチお互いを高めあっていく関係になればいいのにって思っちゃうんですよね…どうなっていきたいのかのビジョンが一番わかんないなって思うグループです。

 

7 MEN 侍

f:id:parrot_j:20220208123318j:plain



グループ名が打ちづらいんじゃ!(急なノブ)(キーボード入力の率直な感想)

んー、ここは正直もうちょっと報われてもいいかなって思う人たちではある。

だって現メンバーは誰も「これ!」っていう絶対的な流出はないわけだし。少なくとも前述3グループのうみんちゅさくはし龍我よりは健全にアイドルしてるなって思います。

女抱いてる方が事務所に推されるってウケるね。せぶんめんも誰か女の子抱いてみる?(すみません、こういうのよくないね、やめます)

スペック自体はちゃんと高いと思うんですよね。いがれおのパーカッションは正直「穴埋め?」感が否めなかったけど今のメンバーはちゃんと己しかできないパートを与えられてる感じもするし。

たしかに音大生矢花を筆頭に演奏はめちゃくちゃクオリティ高いし、楽器できるからか生歌でも滅多に外さないしなんなら矢花と今野はハモリもできるから実力はあるけど、アイドルらしさって意味では違うよね。

もう完全に振り切ってTOKIOとかになるにはまだ楽器も歌唱力もそこまでじゃないだろうし、かといってかわいい系の曲が似合うかって言われたらそれはそうでもない。

もちろんパフォーマンスとしてみんな楽しそうに歌うし実際楽しんでるんだろうけど、でもキラキラはしてない。

「ジャニーズだからそういうのもセトリ入れとく?」っていう妥協も見えなくはないし…正直そういう曲は嶺亜琳寧あたりの笑顔でなんとかなってるだけのようにも見える。

でもスケボーイラストSASUKEクイズ番組…って外の仕事で「ただのゲスト」枠じゃなく活躍できるのは普通にすごいと思ってる。矢花の「職業:ジャニーズ」も…まぁうん笑

ひな壇で多少のコメントして最後にほぼカンペの番宣して…じゃなくてちゃんと爪痕残すじゃん。あれはもう自分たちの努力だなって思います。

ただ、トークすごいうまい(主に矢花だけかも)のに大喜利下手なのあれなんで?w

侍担はみんなめちゃくちゃ大喜利と自虐ネタがうまいのに…(TL見てバズってる人だいたい侍かじってる気がするの、あれ気のせい?)

 

少年忍者

f:id:parrot_j:20220208123346j:plain



もったいねぇだろあんな逸材まとめてたら!!…失礼、急に声がでかくなってしまった…

何気に顔いい子多い。あとスタイルいい子も多い。

なのに22人もいるとさすがに目立てない。限界がある。

5と8はそのままグループにしてもいいけど、9はもうちょい対処法あるような気がするけどなぁ…

でも5と8にしても最近は3150とかの治安も怖いんですよね。

最近の流出候補といえば間違いなく忍者が筆頭なわけで。

それをカモフラージュするのもまた22人っていう人数なのかなって思ったり(だってあんないたら1~2人いなくてもわかんないじゃん)。

だから3つに分けないのかな、いつどこの誰が謹慎になるかわかんないから…あと思ったけど3150ってなんかどんどん仲悪くなってってる気がする。

元々風磨会に近いというか「仕事忘れていられる仲間」ってくくりだと思ってたけど、なんか「集められた中でまぁノリ合わせてやってけそうなメンツ」だっただけなのかなって。

じゃなかったら「気を引き締めて」なんてタイトルの動画出さなくない?普通に怖ぇよ煽りもいいとこじゃん。

あれがいつか黒田と湧本人たちの首絞めることがないように祈るばかりですわ。

話それたけど、にしたって深田内村檜山黒田織山海琉あたりはもっと売れていいのにって思ってる。

ビジュアルも実力も。売れていいって言うか、事務所が力を入れてもいい?って感じ。

あーでも海琉はビジュは整ってきてるからあとはどこまで背が伸びるか次第かなー。

今のまま止まったら確実キツい。

あ、別にこのメンツで1つのグループって意味じゃないです。念のため。そんなカオスなグループやだ笑

あとは…正直どうなんだろう。ジャニーズとしてやっていけるビジュと実力を兼ね備えてる子は案外少ないのかもしれない。

でも少なくとも今の扱いはいかがなもんかなぁ…とは思わずにはいられない。

 

Jr.SP

f:id:parrot_j:20220208123459j:plain



もったいないの真骨頂。圧倒的実力派。

バレエとアクロと歌担当がいて「俺はまぁ顔ですね~」って言ってる和田優希すら当たり前のようにアクロとローラーできんのえぐすぎんだろ。

いまバク転できないジュニア何人いると思ってんの。

バク転1つできたら「特技:アクロ」って言ってる人ばっかなのに謙虚にもほどがある。なんなの、4人そろってできないことないじゃん。

今どきメンバー全員がバク転できるグループも少ないんじゃないかな。あまりに細すぎるだけでほぼシルクドソレイユじゃん。

もっと「僕らはこれもできてあれもできて」って言っていいと思う。

そういう自己アピールとか押しの弱さは正直彼らの弱点な気はする。いい人たちなんだろうけど、アイドルってそれだけじゃやっていけないからね。

いい意味で(そして程よく)自信をもって調子に乗らないといけない場面も出てくると思う

。正直バックとしてはあまりに有能すぎるんだけど(どんな演出でも対応可能、しかも高クオ)、でもだからといって第一線で活躍できる華やオーラがあるかと言われればそれもうーんとなってしまう部分はある。

あとね、個人的に某お方の流出後の態度がちょっと引っかかる。

あ、ここまで語ってて感づいたかもですが私は「やらかしてもアイドルとして成功すればノーカン!」とは思えない派です。

いつまでも「まぁ結局あんなことする人なんだろうな」って思いがぬぐえないタイプ。

やらかさない人たちばかり好きになってきたせいもあって、「私の推しはなんもしてないのになんでこいつのせいで余計な苦労して…」って気持ちになりがち。

 

IMPACTors

f:id:parrot_j:20220208123604j:plain



これはかなり物議を醸したね、えぇ。

でもなんか、言われてるほどは本人たちそんな悪くないような気もするんだよね。

なんか、一時期の中山優馬を見てる感覚。本人はわけもわからずって感じなのにバッシングばっか浴びせられて…みたいな。

でもだからと言って「7人は悪くないもん!」派でもないです。

もちろん無所時代が長い人たちってのは知ってるしそれ相応に苦労もしてきたんだろうけど、自分たちばかりが下積み長くて苦労してっていう言い方をしがちなのが気になる。別にそうでもねーべって話よ。

ていうかいうてそこまで歴長くない子もいるしね。他の無所にも同じこと言えんのかっていう発言もなくはないと思う。

だって一番長くて2009年入所(これはまぁわかる)だけど最近だと16年入所いるんでしょ?

16年に入ってこの速さでグル入りはなかなかエリートコースだと思うけどね。

極端な例えだけど、それトラジャに言える?って思う。「16年入所です!下積み長くて苦労してきました!」って。へぇあっそって相手にされず終わるほどの歴だと思いますけどね(トラジャさんがそういう性格という意味ではなく)。

インパクもやっぱり「これ!」っていう武器に欠ける感じはする。舞台仕事もスノと滝沢歌舞伎出られるくらいだしタキニ枠っていまだに呼ばれるのも仕方ないかなぁと…

単独ライブのダイジェストみたいな動画見たけど振りのおかしな曲が多くてどうした?っていうのも率直な感想。

あの、サザエさん家にありそうな電気のとかその後の謎の首の動きとか本当に謎。タッキーもオキニならもっとかっこいい振り教えられる人とかつければいいのに。

あと「俺が作ったグループ!」ってアピなのか知らないけどそろそろピンクやめたら…?ださいし…(小声)

 

Aぇ!group

f:id:parrot_j:20220208123636j:plain



あんま調べたことなかったけど思ったよりずっとハイスぺでビビった。

まず楽器がアホみたいにうまい。

せぶめんとどっちが上とかは知らないけど(ていうかどっちもうまい)、「ジャニーズがちょっと楽器演奏してみました」のレベルはとうに超越してる。

歌もうまい。末澤さんとか佐野くんはもちろんうまいんだけど、こじけんサンバが意外とめっちゃうまいんよwwあぁいう歌ってうまいからこそ笑えるみたいな部分あると思うから(下手だとそのパフォじゃなく歌唱力への笑いになっちゃう)。

でもストとかほど歌でやっていけそうかっていうとなぁ…末澤さんはうまいけどきょもほどじゃない。

佐野くんはうまいけどドラムやりながらは限界があるしミュージカル調だからグループの雰囲気に合わないことが多い。

そこのギャップを埋められない限り歌で売ってくのはつらいと思う。

なにわがデビューしたばっかってのもあってデビューはまだ難しいのかな、という印象…関西ではわかんないけど関東ではそんなにまだ名をはせてない感じもするし…

あと、これ!っていうビジュ担当がいない気がするの私だけでしょうか…?

まぁでも昨今はデビュー組見てても「あ、別にそんなイケメンじゃなくてもCD出せるんや」みたいなことも多いからそこは言及すんのやめとこう。

でもまぁ、ここもやらかし族多いからねぇ…しかも流出があまりにリアルすぎる。あんな鮮明な動画そうそうねぇってばよ。

個人的には橋本作間の穴兄弟もなかなかエグいなって思うけど先輩と穴兄弟もエグいなって思う…そりゃ大倉だけがかわいがるわけだよ…

ていうかなんかあれだね、最近のジュニアって大学の飲みサーみたいなクオリティのことするね()

 

Lilかんさい

f:id:parrot_j:20220208123727j:plain



全員関西生まれなのは覆らない事実だからともかく「Lil」はあかんやん、すでにそんなにリトルじゃなくなってるじゃん…

なにわのようにキラキラ系なのかなって思ったけど同じようなの2個も3個もいらないからこれから成長に合わせてちょっとコンセプト変わるのかな…

キラキラと関西特有のノリを共存させられるかって結構難しいと思うんですよ、特に年取る…語弊だな、きゃぴきゃぴ系で通せる年齢じゃなくなると。9忍者だってそうじゃん。

でも彼らって結構そのへんうまいなって思います。 でもただキラキラ王道やってます☆ってだけじゃなくて、あれくらいの年の子にはめずらしくちゃんとハングリー精神ある子が多い気がする。

「俺らが関西引っ張ってく!」みたいなね。

関東の同い年くらいの子だともうちょい…なんていうんだろ、よく言えば和気あいあい、悪く言えばぬるま湯って感じする。

まぁでも下剋上発言はちょっとあいたたた…な印象。言うほど臥薪嘗胆してないでしょうよ。

ハングリー精神とイキリは違うんよ、せめてAぇさんが言うならわかりますけどね。

ていうか毎回思うけど関西って関西感ないグループ名つけたら死ぬみたいなのあるん?

あといつも思うけどなんで関西ジュニアって「関ジュ」っていうんだろう、関東ジュニアだって「関ジュ」じゃんね…

Boys BeとかAmbitious(どこが大文字かわからん)がまぁそれかって感じだけど、なんかそれもぐりとぐら的な2つで1つみたいな名前だし…

あ、そしてそのBoys Be?とかAmbitious?はわかんなかったです…せめて島動画にグループのプロフページ作って…

 

以上が私の持ってる現在のジャニーズJrへの印象です。いやほんと何様だよ。

たぶん該当担さんからしたら喧嘩売ってるような内容に見えるよね。

私自身、読みながら「天性のひねくれ野郎が書いた文じゃん。これの中に自担いるって普通にバレなそう」って思いました。

あ、そうですこん中にJrの担当います。

でもそれ先に言うとやっぱりどうしても「この人は〇〇担なんだ」っていう事前情報が邪魔をすると思ったのであえてなにも言わずに書いてみました。

なるべく客観的に書いたつもりですが、これで私が誰担か、担当ドンピシャじゃなくても担当グルがわかった方、いたらすごい。

でもこうして文章にすると自分の中のもやもやした気持ちとかに整理がつくし「あ、私こう思ってんのか」みたいな新発見あるからおすすめです。

ほんとは各グル1人ずつでこういうの書いていきたいけど、忍者で死ぬ自信しかないから気が向いたらにします笑